Eigemann Tech Blog

名もないエンジニアが色々技術系のことについて書いてみます

とりあえずgitについて学習し始めた


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

開発に転向したいなと日々思っていましたが今日読んだエントリーが大変おもしろかったです。”運用エンジニアから開発エンジニアになるためにやったこと”というブログ記事。運用エンジニアなら結構すぐ開発に移行できるんじゃないのか?とか思っていたけど意外にそうでもないのですね。

 

自分も開発エンジニアではなかったのでこれは相当な覚悟が必要と思い知らされた感じ。”「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ」”というのが金もらって仕事してるプロフェッショナリズムをよく表してますね。雇ってもらってから勉強しながら頑張りますとか新卒ではないので許されることではないですよね。

 

色々ハッとさせられたけど、じゃまずなにができるのか?と考えた。アプリが作りたいならアプリをスクラッチから自作しよう。あとgitについての知識がない。subversionは以前の会社でつかってたがまた結構違うものだと知らされた。試してみたのはこのサイト。ゲーム感覚でgitを学習できた。githubにもアカウント作った。よくわかってないけどなんか作ったものはgithubに上げていこう。

 

まだまだ「いつくるかわからない15分」に対する準備ができてない。また開発だけではまったくもって不十分なので自分が今までやってきたことのスキルも錆びないようにしないと。