Eigemann Tech Blog

名もないエンジニアが色々技術系のことについて書いてみます

UNITY初心者が戦車ゲームつくってみる Part1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

XcodeiOSアプリ作っていたのですがもうちょっと色々ゲーム作ってみたくなったのでUNITYをダウンロードしてみました。有名なuinyanさんのUNITYの記事を以前読んでたので久しぶりに読み返したら戦車ゲーム作りたくなった。

 

f:id:Eigemann:20140801152216p:plain

ここに来るまで色々作業必要だけど周りに枠を作って戦車を配置してこんな感じ。戦車はscale弄ってわざとデカくしてる。このasset storeで無料で手に入るII号戦車すごいよくできてる。カッコイイ。なので大きくしてみました。

 

戦車カッコイイから動かさないと

これだけカッコイイなら画面を走り回る姿が見たい。なので色々操作用のスクリプト探すけど何故かエラーにばかりなる。

 using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Controler : MonoBehaviour {

 //3D Vectorの宣言
    public Vector3 targetDirection;

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        

  //X軸、Y軸,  Z軸を設定
        targetDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0Input.GetAxis("Vertical"));
        

        if (targetDirection.magnitude > 0.1) {

   //方向転換した時、車体の向きを変えて進むように設定 
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(targetDirection);

   //戦車の進むスピード。少しノロいけど戦車っぽい
            transform.Translate(Vector3.forward * 0.5f);
        }
    }
}

 今回はC#で操作のスクリプトを書いてみました。これはなんとかうまくいって戦車動くようになった。ちょっとテンション上がった。projectにあるこのC#スクリプトを戦車オブジェクトのInspectorにドラッグすればOK。

 

今回のまとめ

いきなり戦車動かすところまですっ飛ばした。その前にやることは色々多い。しかしネットにUNITYの情報は豊富。自分が書くよりよっぽど丁寧に説明されてるサイトがいくらでもある。UNITY初心者の自分でもブロック崩しはすぐ作れた。UNITY自体が非常によく出来てる。戦車動いたら次は当然砲弾撃たないと。といってもこのII号戦車は史実ではデカイ主砲はついてない。速射砲なのでバリバリマシンガンみたいに弾出すように作る。