Eigemann Tech Blog

名もないエンジニアが色々技術系のことについて書いてみます

Selenium3.0 - sleepを使って画面の読み込みを待たせる方法


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

Selenium3.0でテストケースを作りだして早くも問題だらけでなかなか苦戦中です。以前はFirefoxIDEで全部作業録画してテストケース作っていたので現在のjavaでclassを書く方法にしてからなにやら色々以前からのノウハウが足りない。

 

elementをidで指定しているのですが何故か認識してくれない。ちなみに作業環境はEclipseです。全然原因が不明だなあと思ったらここは以前からSeleniumの経験から画面の読み込みが間に合っていなくてエラーになってるんじゃないかな?と予測。3.0にもなったらこういうのは必要ないかと思ったそうでもなかった。

 

画面が切り替わったら

try{

       Thread.sleep(5000);  //5000ミリ秒Sleepする

  }catch(InterruptedException e){}

 を挿入した。これで画面遷移後に読み込みを待つ時間が出来る。

 

読み込みが終わってからelementを認識できるようになるので無事テストが最後まで進むようになった。

 

今回のまとめ

多少は以前からSelenium触ってたのが今回は役に立った。まだまだわからないことは多くドキュメントは少ないので色々読んでテストケース作成中で、わからなくて詰まったが解決したことはここに書き残していこうと思う。